いつもお世話になっております。ラケットプラザの新谷です。

本日もお役に立つかどうか分かりませんが、またまたお願いします!

先日、練習会のメンバーとこんなやり取りがありました。(相変わらず大阪弁で失礼します!)

 私「きれいな(美しい)フォームってどんな打ち方やねん?」

 A「そりゃー、膝が曲がってて、テイクバックが早くて・・・云々」

 私「そしたら、膝が曲がることが一番大事なことか?フェデラーはいつも膝が曲がってるんや?」

 A「そういう訳では無いですけど・・・ でも曲がってないより曲がってる方が良いでしょう」

 私「へー」

 A「違うんですか?」

 私「そしたら、フェデラーとナダルは同じ打ち方になってるんや?どっちもびっくりする位テニス強いよな?」

 A「・・・ そう言われれば全く打ち方が違いますよね」


皆さんの中には練習をされる時、きれいな(美しい!)フォームに憧れてれ練習をされている方がたくさんいらっしゃると思います。


と、ここで・・・ よーく考えてみてください・・・


きれいな(美しい!)フォームって何ですか?どんな打ち方ですか?


これは非常に難しい問題ですよね。理想の打ち方があって、それができればテニスが「強く」なれるのであれば世界のトッププロや、近くの憧れのライバル等など皆同じ打ち方(フォーム)になっていくと思います。

しかし、現実にはナダルやフェデラーでさえ、全く違う打ち方(見た目)をしていますよね!

では、フォームを矯正して正しい打ち方をするとすれば、どちらの打ち方が正しいのでしょうか?

何となく、ご理解頂けたでしょうか?


でも、皆さんはテニスを見ていて「あの人の打ち方カッコいいなー」とか「あんな打ち方してみたい!」とか思いますよね。その反対に「あの人はちょっと・・・」なんて事もあると思います。

何が違うのでしょうか?

カッコいいフォーム・カッコ悪いフォームを客観的にみて何か判断していると思います。

これは、私の考えですが、たぶん

 ・「バランス」

 ・「タイミング」

だと思います。

バランスとは、ボールにロス無く力を与える体の動きだと思います。例えば、サーブを打つときにフラフラしているのを客観手にみるとバランスが悪いのでカッコ悪く見えたりします。

バランス(上手に無駄なくボールに力を加える体全体の連動した動き)は自分自身でバランスの悪さを感じることで十分良くなっていくものと思います。

タイミングとは、ボールを打つ(ヒットする)タイミングの事です。例えば、ものすごくタイミングが遅れて(振り遅れ)であせって振っているなど。これも、カッコ悪く見えたりします。

タイミングは、ボールとの時間の取り方の問題なので、よくボールを遠くから見る癖をつけること(得てして相手の打つフォームを見ている場合が多い。)でよくなっていくものと思います。


これらに意識して練習をすることによって、フォームを矯正せずに自然と自分の骨格や筋力にあったカッコいいフォームになっていくと思いますよ。

それでは、自分にあったカッコいいフォームにどんどんなっていってください。


それでは、最後まで読んで頂いた方に感謝いたします!ありがとうざいました!



Twitterやってます!ふぉろーみー☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: //capitalsports.jp/x/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする